KUTSUROGI LOG

お気に入りの喫茶店とカフェの記録です。

2018-12-17から1日間の記事一覧

鶴見の片隅でゆっくり一息つくなら リラ

鶴見という駅をご存知ですか? あまり派手に栄えていない街で知名度は低いのですが、 ふらっと歩いてみたらけっこう良い感じの喫茶店を見つけました。 西口の隅にひっそりあるので見落としていました。 コーヒーショップ リラ さりげない佇まい。意識して行…

【追悼】横浜 チモロカフェ

悲しいニュースが入ってきました。 横浜のチモロカフェが閉店してしまいました。 横浜駅から少し歩いた住宅街にある静かな一軒家カフェ。 ここまで来ると人も少ないので、読書するのにとてもよかったのです。 ナポリタンやオムライスもあって、快適な空間で…

東銀座でふわふわオムライスが食べたくなったら YOU

歌舞伎座の近くにひっそりとある喫茶店です。 オムライスが有名なので、ほとんどの注文がオムライスです。 一日どれくらいの量の玉子を使うのだろうとぼんやり思いました。 喫茶 YOU 歌舞伎俳優も通っているので店内にサインが飾ってありました。 卵の色、ケ…

新橋で甘いデザートが食べたくなったら キムラヤ

ハードな仕事をしていたとき、真っ直ぐ帰る気にならず 自分へのご褒美にプリン・アラモードを食べに来ていました。 パーラーキムラヤ 看板とガラスケースと植木が可愛い。 壁や椅子のデザインがレトロです。中央に置かれてる水槽もいいですね。 すべてのスト…

宿河原で淹れたての珈琲を飲みたくなったら 大月珈琲

宿河原を散歩した帰り道に見つけた珈琲屋さん。 大月珈琲 おしゃれな外観に惹かれました。 「大月珈琲」っていい字並びですね。 美味しい珈琲でほっこり。今度はコーヒー豆を買って行こう。 *** 駅前の大通りにあります。若いカップルやおばあちゃんが来…

上野で待ち合わせ場所に困ったら ギャラン

こんなにギラギラした喫茶店はきっとここだけ。 目立つので、待ち合わせに最適です。店内からも街が一望できて便利。 ギャラン コンビニの2Fにあります。 コンビニに負けてない存在感。夜はその威力をさらに発揮します。 昔のキャバレーみたいな看板がネオン…

秋葉原の心のオアシス アカシア

仕事で打ち合わせに来たときによく立ち寄ってました。 ゆっくりカフェオレを飲んでから、 資料を確認したり頭の中を整理したり眠気を覚ましたり。 アカシア とても趣のある佇まい。素敵です。 2階建て。1階にはカウンターがあります。 この照明好き。落ち着…